月別アーカイブ: 2月 2014

環境基礎班が廊下にワックスをかけました。

2月25日(火)
環境基礎班が廊下のワックスがけを行いました。

DSC02477   作業中の半日は、廊下を通行止めにしました。
まずは糸モップで汚れを落としました。

DSC02485これまで練習してきたポリッシャーの扱いにも慣れてきました。
二人組みで交代しながらポリッシャーを操作し、汚れを取っていきます。

IMG_3086スクイージーで水を集めたり、
バキュームで汚れを吸い取ったり、
それぞれの仕事に責任をもって取り組みました。

IMG_3090終わった後の廊下はぴかぴかになりました。
仕上がりがきれいだと、達成感も大きいです。

これからは、一年間使った自分たちの教室にもワックスをかけます。
自分たちできれいに仕上げて、新一年生を迎えます。

カテゴリー: 作業学習 |

福祉基礎班が専門家によるセミナー(福祉基礎班3回目)を行いました。

2月20日(木)
福祉基礎班が専門家を招いて今年度3回目のセミナーを行いました。

CIMG1312講師名前CIMG1308今回のセミナーでは、ベッドから車いすへの移乗介助に取り組みました。
まずはベッドの上で起き上がりの介助をします。

IMG_3055二人組みになって練習しました。
ちょっとした声掛けが介助される人を安心させます。

IMG_3059なんとか車椅子に座らせてあげることができました。

 介助者が腰を痛めないような、適切な方法を学習しました。
ちょっとしたコツをつかむと、
スムーズに介助できることが分かりました。
今後の作業学習でも継続して練習していこうと思います。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

校歌の録音を行いました。

2月24日(月)
本校の校歌の作曲を依頼した高原さんに来校していただき、
校歌の録音を行いました。

020音楽室に専用の機械がセッティングされ、
生徒一人一人の声を録音しました。
初めての体験に生徒たちはやや緊張ぎみ。

029でも、高原さんが目の前で直接指導してくださったおかげで、
笑顔で歌うことができました。

028いろいろな方のご協力で、
自分たちの校歌を、自分たちの声で歌える喜びを感じられた時間となりました。

このあと、みんなの歌声がCDになります。
いよいよ、校歌が響き渡る日が近づいてきました!
(校歌の完成披露会が3月19日に本校で行われます。)

カテゴリー: その他の出来事 |

ものづくり基礎班(木材加工)が企業実習(3回目)を行いました。

2月20日(木)
ものづくり基礎班(木材加工)は、
日頃から材料を提供していただいている、
カナディアンホーム(株)で企業実習を行ってきました。
(カナディアンホーム(株)のサイトはこちら

IMG_3173IMG_3150まずはモデルハウスを案内してもらいました。
家造りのおもしろさや難しさについて話を聞きました。

IMG_3316近くにある工場に移動し、
工事責任者の下伏さんから話を伺いました。
木材はここで決められた寸法にカットされ、
パネルを貼り合わせてから現場で組み立てられます。

IMG_3194職人さんが作業されている様子を見学しました。
パネルが正確に組み上がっていました。

IMG_3245IMG_3296機械工具を使った実習では、
釘打ち機での釘打ちや、丸のこでの切断を体験しました。
機械や道具を適切に扱うことで、作業効率が格段にアップします。
しかし、職人さんでも、安全には一番気を付けていると教えていただきました。

生徒たちからの質問に、丁寧に答えていただき、
「怪我や失敗をするのは、難しくて危ない所よりも、簡単で油断する所」
「作業に関するスキルも大事だけど、
働きたいという強い思いや気持ちをもつことはもっと大事だ」
と教えていただきました。

ものづくりへの関心が高まると共に、
作業学習を進める上での注意点を改めて確認することができました。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

専門家によるセミナー(環境基礎班 2回目)を行いました。

2月18日(火)
太平ビルサービス株式会社の岡本氏に来校していただき、
「専門家によるセミナー(2回目)」を開催しました。
(太平ビルサービス株式会社のサイトはこちら

IMG_3021まずはじめに、窓ふきについて話を伺いました。
道具の持ち方や手の動かし方に気を付け、
上手に扱うことが大事です。

IMG_3029ホワイトボードをガラスに見立てて、
一人ずつ練習をしました。
スタートとゴールを意識して取り組みます。

IMG_3032廊下のガラスを全員で磨きました。
むらなくきれいに仕上げるのは簡単ではありません。

IMG_3037一人一人に丁寧に指導してくださいました。
窓に水滴を残さないようにするには、
ウェスでしっかり拭き取ります。

IMG_3042ポリッシャーの使い方も教わりました。
自由自在に扱うことができるようになるには、
まだまだ練習が必要です。

実際にその仕事をしていらっしゃる方々から指導を受け、
清掃業務の奥の深さを学びました。
さらにスキルアップできるよう、
今後の作業学習に取り組んで行きます。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

就業体験を行いました。(3学期)

1月27日(月)~2月7日(金)(の内1週間)
今回は13の事業所にわかれて、校外での就業体験を行いました。

それぞれの体験の様子を紹介します。

DCF_0032事業所の清掃業務を行いました。
気持ちよく仕事をしてもらえるように、
わずかな汚れも見つけてきれいにしました。

003 (2)ホテルの食器洗浄の業務を行いました。
ランチの後はたくさんの食器が下げられるので、
午後はとても忙しかったです。

012スーパーのバックヤードで働きました。
お客様に買っていただくため、
丁寧に野菜を扱いました。

D1000799介護施設でリハビリのお手伝いをしました。
利用者のペースに合わせて、
体を動かすことが大切です。

P1270274事務仕事の補助を行いました。
はんこ押しや封筒作りなど、
自分たちができる仕事に一生懸命取り組みました。

2月13日(木)
就業体験報告会を行いました。

DSCN0800自分が体験してきたことを、パワーポイントで発表しました。
原稿は情報の授業で作成しました。
今回は2回目の作成なので、スムーズにできました。

DSCN0826今回の報告会では、みんなの方を見て人に伝える発表をすることが目標でした。
緊張しながらも、徐々に力がついてきました。

就業体験を終え、生徒たちはまたひとつ大きく成長しました。
2年生では、2週間の体験を予定しています。
今回の反省を踏まえ、弱点を克服し、
良いところはさらに伸ばして、それぞれ準備を進めたいと思います。

今回ご協力いただいた事業所のみなさま
本当にありがとうございました。

カテゴリー: その他の出来事, 進路指導 |