月別アーカイブ: 1月 2014

味噌の仕込みを行いました。

1月14日(火)
ものづくり基礎班(食品加工)では、
味噌の仕込みを行いました。

IMG_2961講師は、新村こうじみそ商店の新村義孝さんです。

IMG_2967大きな鍋で、豆を煮ます。
「親指と小指でつまんで、つぶれるくらいの固さ」がちょうどいいそうです。

IMG_2997IMG_3015豆を取り出して、チョッパーでつぶします。
熱々の内につぶしてしまうことが第1のポイント。
手早く、丁寧に!

IMG_3030材料となる、塩と麹(こうじ)をきっちり計ります。
容器の重さを引くことを忘れずに!

IMG_3075つぶした豆に塩と麹、煮汁を混ぜ合わせます。
均質になるまでしっかり混ぜるのが、ミソです!

IMG_3117容器に詰めたら、これから発酵が始まります。
出来上がるのは一年後。じっくりと育てていきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習 |

書き初め大会をしました。

1月8日
書き初め大会を行いました。

IMG_0293図書室・視聴覚室に15人全員が集い、
心を落ち着けて、筆を走らせました。

IMG_0323IMG_0295IMG_0318今年の目標を書き上げた生徒もおり、

年の初めに気持ちを引き締めることができました。

カテゴリー: その他の出来事 |