月別アーカイブ: 12月 2013

高原兄さん来校。

12月16日(月)
みんなで考えた校歌の歌詞に高原兄さんが、
曲をつけてくださいました。
その高原兄さんが本校へ。

IMG_2861すぐに校歌の指導がスタート。
IMG_2880「元気よく歌うと元気が伝わるよ」
「笑顔で歌うと笑顔が伝わるよ」
とアドバイスをいただきました。

IMG_2865♪元気な笑顔の色~
♪明日へと続く未来~

IMG_2890次第に、指導にも熱が入ります。
指揮する姿は、 まさに完全無欠のロックンローラーでした!

DSCN06103月の完成披露会に向け、
これからもっともっと練習をしていきます。

カテゴリー: その他の出来事 |

福祉基礎班が企業実習を行いました。

12月19日(木)
福祉基礎班は、
福祉施設「株式会社ほっとはーと ぽんぽこ村」で実習を行いました。

020109トイレや個室の清掃を行いました。
効率よく、隅々まできれいにする方法を教わりました。

044個室にあるベッドのシーツ交換をしました。
利用者さんが気持ちよく使えるよう、
しわにならないように気を付けました。

CIMG1175福祉施設では、風邪対策が大切です。
利用者さんがすぐ使えるように、うがい薬を準備しました。

CIMG1143

CIMG1182 CIMG1162利用者さんとの関わりも大事な実習です。
会話はとても緊張します。

CIMG1189福祉に携わる者としての、心構えを学習するよい機会となりました。
技能の向上とともに、心の成長も目指していきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

ものづくり基礎班(木材加工)が企業実習を行いました。

12月12日(木)
ものづくり基礎班(木材加工)は、
今回は日頃から材料や製品のやりとりを行っている、
婦負森林組合で企業実習を行ってきました。
(婦負森林組合のサイトはこちら

IMG_2734まず始めに、工場内を見学しました。
所長さんにそれぞれの工程について説明していただきました。

IMG_2724製材用の大きな機械が稼働していました。
とても大きな機械ですが、従業員の方が一人で操作しておられました。

IMG_2804一通り見学した後は、実習を行いました。
最初に、切削機械の周りにたまるおがくずを取り除きました。

IMG_2798次におがくずを集め、それを焼却炉の前まで運びました。
何度も往復して運ぶと、大きなおがくずの山ができました。

IMG_2837最後におがくずを乾燥用ボイラーに入れました。
おがくずは、燃料として再利用しています。

IMG_2775製材をすると他にも、端材がたくさんたまります。
それだけたくさんの製材が行われているのが分かりました。

IMG_2840端材を集めると3つのかごがいっぱいになりました。
安全に仕事をするためには、作業場の清掃が重要だと教わりました。

IMG_2846大変寒い日で、実習の後にいただいた温かいお茶がめがねを曇らせました。
一生懸命作業をした後のお茶はとてもおいしかったです。

一枚の板が出来上がるまでには、木材を加工する人や、植林や山の手入れをする人など、
たくさんの人の手が関わっていることを教えていただきました。
また、どんな仕事でも社会に役立っていることを自覚することが、
仕事のやりがいにつながるという話もお聞きしました。
学校では就労を目指して一生懸命作業学習を行っていますが、
これからはさらに意識を高めて取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

専門家によるセミナー(環境基礎班)を行いました。

12月10日(火)
太平ビルサービス株式会社の佐々木氏に来校していただき、
「専門家によるセミナー」を開催しました。
(太平ビルサービス株式会社のサイトはこちら

IMG_2527乾式モップ、水拭きモップを使った床清掃について話を伺いました。

IMG_2541机が置いてある室内を想定し、清掃業務の実習を行いました。
部屋の隅にごみを残さないよう気を付けました。

IMG_2546机の脚の周りは、モップを手で持ってきれいにしました。
しゃがんで机の脚に触れないことがポイントです。

IMG_2544モップの絞り方のコツを聞きました。
普段使う掃除用具をきちんと管理することが清掃の第一歩です。

プロの技を教えていただくだけでなく、
その心構えを伝えていただきました。
今後の作業学習に、生かしていきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

専門家によるセミナー(2回目)を行いました。

 

12月5日(木)
福祉基礎班では、専門家を招いたセミナー(2回目)を行いました。

CIMG1099講師の名前

CIMG1109左半身まひの方を想定して、
衣服の着脱の介助の仕方について学びました。

CIMG1102実際の着脱を通して、
丁寧に指導していただきました。

CIMG1114自分が着るのとは大違い。
人に服を着せるのは大変でした。

CIMG1088言葉を掛けながら、
笑顔で接することが大事なことを学びました。

CIMG1103ズボンでも行いました。

CIMG1125ベッドで寝たままの状態だと、
衣服の着脱の介助はさらに難しくなりました。

衣服の着脱の介助の仕方を学ぶと同時に、
相手を思いやる気持ちの大切さも学びました。
福祉に関する理解が一層深まりました。
ありがとうございました。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習, 進路指導 |

専門家によるセミナーを行いました。

 

11月28日(木)
福祉基礎班では、外部の専門家を招き、
福祉に関するセミナーを行いました。

CIMG1054講師名前

CIMG1060高齢者疑似体験装具を着用しました。
思うように体を動かせない不自由さを体験しました。

CIMG1069ちょっとした段差でも、
足が上がりにくいとつまずいてしまいます。

CIMG1064財布から110円を取り出すことも、
いつものように簡単にはいきませんでした。

専門家から直接教えていただいた貴重な機会となり、
福祉に対する理解が深まりました。

今後の作業学習に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事, 作業学習 |

警察学校のみなさんと交流をしました。

11月29日(金)
富山県警察学校初任科の学生さん27名が来校され、
交流を行いました。

DSCN00487生徒会長のあいさつで開会しました。
DSCN0491まずは全員で準備運動です。

DSCN0504全員が4チームに分かれて、フットサルの対抗戦を行いました。
題して「警察学校のみなさんとフットサルをしよう大会!」です。

DSCN00524チームごとに作戦を話し合い、円陣を組んでかけ声を掛けると
気持ちも盛り上がってきました。

DSCN00526あいさつをしてから、ゲーム開始です。

DSCN0550いつもよりたくさんの人数でゲームをすることができ、
歓声も響いて、大変盛り上がりました。

DSCN0570勝敗はチームワークが決め手でした。
赤チームが見事優勝しました。

DSCN0585最後は全員で記念撮影です。

試合後はみんなの笑顔が印象的でした。
楽しいひとときを共有することができ、
有意義な交流となりました。

カテゴリー: その他の出来事 |

校外学習に行ってきました。

11月26日(火)
校外学習に行ってきました。

今回のテーマは「防災」です。
四季防災館に行きました。(四季防災館のHPはこちら
富山の春夏秋冬の災害や自然の特性を体験できる学習施設です。

IMG_2431始めに施設の説明を聞きました。

IMG_2495いろんな防災グッズがありました。
実際に災害が起こった際には、トイレの確保が重要課題だそうです。

IMG_2523消火器を使って消火体験をしました。
①ピンを抜く ②ホースを向ける ③握る
の3ステップの使い方をマスターしました。

IMG_2547風速30mの暴風雨を体験しました。
下を向いて耐えているのがやっとです。

このほかにも、煙が充満する部屋から避難する「煙体験」
過去の大地震の揺れを振動装置で再現する「地震体験」を行いました。

様々な体験を通し、防災に関する理解を深めることができました。
いつやってくるか分からない災害ですが、
日頃から意識を高めておくことの大切さを改めて実感することができました。

カテゴリー: その他の出来事 |

サッカーボールをいただきました。

11月26日(火)
富山県サッカー協会様からサッカーボールをいただきました。

 DSCN0436贈呈式を行いました。

DSCN0448フットサル用のボールです。

DSCN0462早速そのボールを使い、パスやドリブル、
シュートの練習をして楽しみました。

体育の授業や部活動で活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

カテゴリー: その他の出来事 |