月別アーカイブ: 6月 2013

企業見学に行きました。

6月12日(水)

県内の特例子会社を見学に行きました。
特例子会社、障害者雇用については、
こちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

まずは、「アルビスクリーンサポート株式会社」さんです。
アルビス株式会社さんについてはこちらをどうぞ。

IMG_0854 (3)各店舗から集められたペットボトルなどを減容する仕事をされています。
たくさんのペットボトルが山のように積まれていました。

IMG_0862 (2)ベルトコンベアに乗って次々に流れてくるペットボトルの中から、
キャップなどの異物を取り除く様子を見学しました。

次は「小林製薬チャレンジド株式会社」 さんです。

P1000945会社の概要について説明を聞きました。
この会社は、富山小林製薬株式会社内にある特例子会社です。
富山小林製薬さんについてはこちらをどうぞ。

P1000968機械を使って一斗缶をつぶす工程です。
安全作業に気を付けている様子を見学しました。

実際に作業現場を訪れることで、就労に対する意識が高まりました。
これを機に、就労に向けた学習によりいっそう励みたいと思います。

カテゴリー: 学校行事, 進路指導 |

「ケータイ安全教室」を行いました。

6月19日(水)
NTTドコモさんの協力により「ケータイ安全教室」を行いました。
(NTTドコモさんの「ケータイ安全教室」についてはこちらをどうぞ)

IMG_0926 (2)ケータイに関する生徒たちの関心は高く、
みんな真剣に聞き入っていました。

IMG_0943 (2)具体的な事例を挙げて説明され、
使い方の問題点が見えてきました。

今やケータイは、生徒たちにとって身近な存在となっています。
便利な機能がある一方で、誤った使い方をしていることもあります。

ケータイの安全で正しい使用方法を知ることによって、
さまざまなトラブルに巻き込まれることの防止につなげたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事 |

書を頂きました。

6月19日(水)
贈呈式がありました。

富山市社会福祉協議会生活支援委員の今田貴士さんから、書を頂きました。

IMG_0907 (2)「断断乎(だんだんこ)」の意味を校長先生から聞きました。
「とても堅い決意で物事をする様子」という意味です。

IMG_0912 (2) 将来の夢に向かって、強い心をもって歩んでいってほしいという
思いが込められています。

この書は、図書室・視聴覚室に展示し、生徒の情操教育用として役立てます。
ありがとうございました。

カテゴリー: その他の出来事 |

福祉基礎班の紹介をします

作業学習の様子を紹介します。

今回は「福祉基礎班」です。
(教育課程についてはこちらをご覧ください。)

活動の様子を動画で紹介します。

車いすで移動する練習をしています。
介護される立場を実感し、相手を尊重して接する態度を身に付けることを目指します。

他にも、ベッドメイキングや家庭用電化製品の扱いに関する実習を通し、
福祉に関わる基本的な知識、技能及び態度を身に付けることを目指します。

カテゴリー: 作業学習 |

ものづくり基礎班(食品加工)の紹介をします。

作業学習の様子を紹介します。

今回は「ものづくり基礎班(食品加工)」です。
(教育課程についてはこちらをご覧ください。)

活動の様子を動画で紹介します。

野菜をカットし、真空パックをしています。
野菜加工のスキル向上だけでなく、
衛生面にも気を付けて取り組んでいます。

道具や機械を使用した実習を通し、
ものづくりの基礎的な知識、技能、態度等の習得を目指します。

カテゴリー: 作業学習 |